シアトルぐらしのソフトウェアエンジニア

シアトルで暮らすソフトウェアエンジニアが、海外生活についてお届けします。

アメリカの労働者ビザが停止され、新規の就業が不能に

本日6月22日に、トランプ大統領は非移民労働者のビザを停止する大統領令に署名しました。ここ1,2週間ほどずっと噂されていましたが、ついにという感じです。 www.businessinsider.com 当然のことながら私は移民弁護士ではありませんので、内容の正確性につい…

シアトル キャピトル・ヒル抗議地区(CHOP)に行ってきました

先日、シアトルでのBlack Lives Matterに関連した抗議活動の様子を記事にしましたが、その中で取り上げたキャピトル・ヒル抗議地区(Capitol Hill Organized Protest, 略称CHOP。以前の名前はキャピトル・ヒル自治区 Capitol Hill Autonomous Zone/CHAZ)に出…

シアトルでの人種差別抗議活動と自治区の様子

前回のコロナウイルスとシアトルの記事を書いてすぐ、ジョージ・フロイドさんが警察官に殺され、それを発端とする抗議活動が全米に広がりました。ここシアトルも例外ではなく、たいへん大きな抗議活動が起こり、それに便乗した暴動も発生してしまいました。 …

COVID-19新型コロナウイルス影響下のシアトル(2020年1月から5月まで)

COVID-19がアメリカに広まって数ヶ月となります。ワシントン州は、全米で一番早くに公式な感染ケースが報告された場所であるため、早くから緊張感がありました。本格的に生活が変わってから3ヶ月ほどですが、あまり記憶が古くならないうちに記録もたどりなが…

アメリカで携帯代を安くする

以前にアメリカのMNO比較について記事に書きましたが、今回はさらに携帯代を安くする方法について簡単にまとめてみます。特に外出が減っている昨今、家のWi-Fiを使うことがほとんどでしょうから、データ量の少ない安いプランに一時的に引っ越す効果は大きい…

シアトルでのアパート探し(契約編)

アパートの物件探しについては以前に書いた記事を参照ください。 seattle-life.hatenablog.com 今回は住む物件を決めたあと、実際に入居するまでの実例を紹介します。 アパート契約の流れ 物件を決め、申込みをする 入居審査 契約書の受け取りとサイン 賃貸…

アメリカで買える花粉症・アレルギーの薬

注意: この記事はあくまで個人の体験談であり、医療機関の受診や専門家からの情報の代わりになるものではありません。また、特定の医薬品を推奨するものでもありません。 日本で手に入る花粉症の薬は多くが処方薬で、私は毎月耳鼻科に通院して処方箋を書いて…

ワシントン州の免許証取得(日本の免許がある人向け)

アメリカでは日本の国際運転免許証(正式には国外運転免許証)で運転をすることができるので、入国後しばらくは免許を取らずに運転することができます。期間は州によって異なりますが、ワシントン州の場合は住民となって30日以内にワシントン州の免許を取らね…

シアトルのアパート探し

2019年1月は会社が割り当ててくれた仮の住まいがあるのですが、1月末で退去になるのでアパートを探しています。まだ契約は終わっていませんが、だいたいの目星が付いたので探す際のTipsを記します。 不動産屋選び 不動産情報サイト Zillow Trulia Padmapper …

アメリカでの携帯電話の契約

スマートフォンが便利すぎて、何をするにもスマートフォンがないと難しいようになってしまいました。というわけで、銀行口座よりも真っ先にほしいのが携帯電話の回線だと思います。幸いにして私自身は仕事でずっと使っている Google Fi の回線があったので困…

シアトルの年末年始

年末年始の様子は東京とシアトルではかなり違いました。東京だとクリスマスが終わったらお正月モードになり、正月飾りが街にあふれますよね。また、年が明けると初売りはかなり大きなイベントになります。細々とした用事は年末に済まし、年明けは少なくとも…

ソーシャルセキュリティ番号(SSN)の取得

就労目的でアメリカに入国したら、何はともあれまずソーシャルセキュリティ番号(Social Security Number, SSN)を取得する必要があります。これを会社に提出しないと福利厚生や社会保障がフルに適用されません。信用情報を構築して、アパートを借りるのにも、…

日本出国からアメリカ入国まで

アパートを引き払い、荷物をまとめて、いよいよアメリカに入国です。出発までは都内のホテルに宿泊しました。生まれて初めての、帰りのチケットのない国際線空の旅です。 ANA赴任コンポ 異動日の選択 住民税 アパートの家賃 勤務開始日 ビザの取得にかかる時…

アメリカ就労ビザ L-1 の手続き(面接編)

当然ながら私は法律の専門家ではなく、ここに書いてあることは単なる体験記であり、法的なアドバイスを構成するものではありません。個々の事例や確実な情報は一次情報源および移民弁護士などの専門家を参照願います。 必要書類の準備に関しては準備編を参照…

アメリカ就労ビザ L-1 の手続き(準備編)

当然ながら私は法律の専門家ではなく、ここに書いてあることは単なる体験記であり、法的なアドバイスを構成するものではありません。個々の事例や確実な情報は一次情報源および移民弁護士などの専門家を参照願います。 ビザの種類 全体の流れ 時系列 移民弁…

シアトルへの異動が決まりました

今年の5月にアメリカに異動することを決心して8ヶ月、ようやく手続き上の準備が整い引っ越すことになりました。日本国外に住んだことが無いので、インターネットで検索して見つかる先人の体験記やアドバイスには大変お世話になったので、私も役に立てること…