シアトルぐらしのソフトウェアエンジニア

シアトルで暮らすソフトウェアエンジニアが、海外生活についてお届けします。

アメリカで携帯代を安くする

以前にアメリカのMNO比較について記事に書きましたが、今回はさらに携帯代を安くする方法について簡単にまとめてみます。特に外出が減っている昨今、家のWi-Fiを使うことがほとんどでしょうから、データ量の少ない安いプランに一時的に引っ越す効果は大きいと思います。

私の場合は4月のデータ通信量は0.14GBでした。

 

 

seattle-life.hatenablog.com

 

格安SIM

日本と同じように格安SIMがあり、店舗なしでオンライン限定、MNOに比べて優先度が低いので混雑時には速度が低下するなどの制限はありますが、月額課金を抑えることができます。また、使用するネットワークもいくつかあり、Verizon, AT&T, T-Mobile など、ネットワーク自体の特性は乗り入れ先に準じます。

海外ローミングをサポートしているものもありますが、平均的にGoogle Fiと比べても高めで、海外に行く場合には別の手段を選んだほうが良いでしょう。

携帯会社は無数にあるのですが、その中からいくつかの格安SIMの例を上げてみます。

Mint Mobile

www.mintmobile.com

T-Mobile のネットワークを利用したMVNOです。数カ月分をまとめ買いすると安くなるという特徴があり、最初の3ヶ月は契約特典で$15/3GB, $20/8GBなどですが、3ヶ月が経過すると値段が上がります。そして1年間前払いをすると値段が下がるがロックインされるというトレードオフがあります。

申し込むと郵便でSIMカードが届き、オンラインで有効化するとすぐに使えます。非常にスムーズでした。複数月まとめて払わないといけないのがネックで、毎月割引があるような特定のクレジットカードと相性が悪いので、今後は別のキャリアに移る予定です。

Visible

https://www.visible.com/

Verizonのネットワークを利用したMVNOです。データ量無制限で月$40と決して安くはないのですが、最大の特徴として友人などと契約を組み合わせると安くなる "Party Pay" というプランがあります。

この "Party Pay" は、単純に個別の回線をまとめて登録するだけで安くなるので、例えば請求や契約の管理も完全に別々です。4回線集めると月$25まで下がります。友人などとグループを組める場合にはお得だと思います。契約をするタイミング、解約をするタイミングも別々でよく、その都度料金が変わります。

海外利用が全くできない点には注意が必要ですが、Verizonのネットワークが無制限でこの値段なのは穴場だと思います。さらに、2020年5月現在、新規契約または契約と端末購入のセットでプリペイドカードがもらえるキャンペーンもやっています。

MNOの安いプラン

もう一つの手段は、MNOの安いプランを一時的に契約することでしょう。格安SIMほどの安さはありませんが、ネットワークの優先度が高いとか、どんなクレジットカードでも割引対象になる可能性が高いのは安心材料でしょう。

T-Mobile

https://prepaid.t-mobile.com/home

T-Mobile は2GBのプリペイドプラン T-Mobile Connect を月$15から販売しています。T-Mobile の通常のプランについてくるカナダやメキシコでの利用、ホットスポットなどが含まれないことに注意が必要です。

 

AT&T

www.att.com

1年間$300の前払いで、8GBの回線が12ヶ月間使える(1ヶ月あたり$25)というプランがあります。1年間縛られるというのは大きいなデメリットですが、カナダやメキシコでも利用できますから、国境付近に住んでいるなどの場合はメリットでしょう。

クレジットカードの割引を確認する

現在、特に旅行系のクレジットカードで、旅行ができない分の還元を別の方法で行う、というキャンペーンが多数行われています。一例ですが、American Express の Platinum の場合、2020年5月から12月まで毎月$20還元、というものがあります。

クレジットカードを何枚か持っている人は、自分の契約しているカードがなにかのキャンペーンをしていないか確認しましょう。

onemileatatime.com

まとめ

ここに挙げたものは一例で、実際には数十ものMVNOがあります。使うデータの量などによって最適なプランは変わってくると思いますが、前払い以外であればしょっちゅう携帯会社を変えても支障ありませんし、使い勝手の良いところを探していろいろ使ってみるのもいいと思います。