シアトルぐらしのソフトウェアエンジニア

シアトルで暮らすソフトウェアエンジニアが、海外生活についてお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

シアトルでのアパート探し(契約編)

アパートの物件探しについては以前に書いた記事を参照ください。 seattle-life.hatenablog.com 今回は住む物件を決めたあと、実際に入居するまでの実例を紹介します。 アパート契約の流れ 物件を決め、申込みをする 入居審査 契約書の受け取りとサイン 賃貸…

アメリカで買える花粉症・アレルギーの薬

注意: この記事はあくまで個人の体験談であり、医療機関の受診や専門家からの情報の代わりになるものではありません。また、特定の医薬品を推奨するものでもありません。 日本で手に入る花粉症の薬は多くが処方薬で、私は毎月耳鼻科に通院して処方箋を書いて…

ワシントン州の免許証取得(日本の免許がある人向け)

アメリカでは日本の国際運転免許証(正式には国外運転免許証)で運転をすることができるので、入国後しばらくは免許を取らずに運転することができます。期間は州によって異なりますが、ワシントン州の場合は住民となって30日以内にワシントン州の免許を取らね…

シアトルのアパート探し

2019年1月は会社が割り当ててくれた仮の住まいがあるのですが、1月末で退去になるのでアパートを探しています。まだ契約は終わっていませんが、だいたいの目星が付いたので探す際のTipsを記します。 不動産屋選び 不動産情報サイト Zillow Trulia Padmapper …

アメリカでの携帯電話の契約

スマートフォンが便利すぎて、何をするにもスマートフォンがないと難しいようになってしまいました。というわけで、銀行口座よりも真っ先にほしいのが携帯電話の回線だと思います。幸いにして私自身は仕事でずっと使っている Google Fi の回線があったので困…

シアトルの年末年始

年末年始の様子は東京とシアトルではかなり違いました。東京だとクリスマスが終わったらお正月モードになり、正月飾りが街にあふれますよね。また、年が明けると初売りはかなり大きなイベントになります。細々とした用事は年末に済まし、年明けは少なくとも…

ソーシャルセキュリティ番号(SSN)の取得

就労目的でアメリカに入国したら、何はともあれまずソーシャルセキュリティ番号(Social Security Number, SSN)を取得する必要があります。これを会社に提出しないと福利厚生や社会保障がフルに適用されません。信用情報を構築して、アパートを借りるのにも、…

日本出国からアメリカ入国まで

アパートを引き払い、荷物をまとめて、いよいよアメリカに入国です。出発までは都内のホテルに宿泊しました。生まれて初めての、帰りのチケットのない国際線空の旅です。 ANA赴任コンポ 異動日の選択 住民税 アパートの家賃 勤務開始日 ビザの取得にかかる時…